写遊百珍

大阪国際メディア図書館「写真表現大学」研究ゼミ生&TA。各種講座のレポや、関西・東京の写真展、アート展示を特集。

【diary】H30.4/5(木)DAS(総合デザイナー協会)「美しい都市の景色を考える会」展示説明会~宴

【diary】H30.4/5(木)DAS(総合デザイナー協会)「美しい都市の景色を考える会」展示説明会~宴

 

DASの展示説明会に出席しました。

 H30.6/11(月)~15(金)の5日間、大阪市役所・1F玄関ホールにて、大阪の都市デザインに関する作品を展示するという企画です。

元・電通プロデューサーのムトーさんに誘っていただき、参加することにしました。

 

一概に「都市」と言っても、それぞれの都市には固有の歴史があり、文化があり、キャラクターがあります。

大阪はあまり歴史を語らず、残そうとしない民族性があります(「歴史を残さないことにかけては最右翼の人種」との評)が、DASの方々が結成する「美しい都市の景色を考える会」では、大阪の「町歩き」を通じて、大阪の都市としての起源を辿るなどし、その研究成果を踏まえて「大阪の”しん”(新・真・芯)」を作品により問うこととした次第です。

 

説明会とは言いながらも、主催者と出席者が意見交換をしつつ、展示のあり方をその場で作り上げていくという、けっこう自由な気風で、非常にありがたいものでした。

展示の総合コンセプトをどこまでの強度で設定するかの議論がありましたが、なんだかんだで「大阪のルーツを踏まえ、大阪の「真」を見据えることを基本テーマとしつつ、その解釈や展開は作家個々人に任せる」ということで、何やっても良い感です。わあい。

 

簡易なパネルにA1サイズの作品を貼って、床に設置して展開するらしいです。これは貼りパネ作品を試す絶好の機会かもしれません。額装でキチッとやるには展示パネルの耐久度、耐荷重がなさそうなので、貼りパネ一択です。

  

 町歩きは「ブラタモリ」のガチ版みたいなもので、「大阪の古層は上町台地から始まる」と銘打ち、四天王寺上町台地北側~大阪城内、そして天満における史跡、歴史的遺構などを繋ぎ合わせてマッピングするというものでした。

歴史の観点から大阪を俯瞰したことは私自身にはなく、梅田ばっかり狂ったように撮っていたので、偏っております。空堀商店街ぶらぶらしたいなあとか、十代の頃に暗黒時代を過ごした玉造界隈をねちねち復習しようかなあとか、夢がありますね。

  

地図には人の意識を拡張させる効果があり、実体験の空間として3Dで見ている時と違い、極めて概念的ですから、地図のプロット、デザインの趣旨に応じて脳内でネットワークがあれこれ再編集され、新しい星座を発見するようなことがあります。歴史とは何でしょうか。私は未来ばかり見ています。人類が滅亡した未来ですが。まずい。

 

何より、大阪の狂ったような景色(=モンスター群)を、大阪の本丸である大阪市役所で展示できることに、非常に意義があります。マルビルやHEPやスカイビルを合体させて梅田七英雄をつくりますかね。ねこの絵でもよいが。まず都市生命体から。にゃーん。

 

当然のように会の後は表大組で打ち上げです。

 

ルクアの地下2F「宮崎酒場 ゑびす」に連れて行ってもらいます。わあい。 

20時すぎで、3組ほど空き待ちだったのですが、待ってたら入れました。けっこう美味しかった。

 

日本人は歴史や文化を大事にしない、一瞬で身を翻す器用な民族である、などの話をしながら、肉を食いました、うまい。

へべすというのはそういう名前の柑橘があるのだそうです。「平兵衛酢」と書くようです。

三宮のニューキタノザカで3千円でおつりがくる日本酒無尽蔵の世界を堪能したいものです。

土佐尚子の作品をもっぺん味わってみたいです、次に生まれ変わったらMITでめちゃくちゃやりたいです。神様、学力をください。

宇佐美圭司の無数の人型。大岡信ことば館での展示「制動(ブレーキ)・大洪水展」を振り返る。2017年11/26で閉館していたりする。アエッ。

 

京都のひとはいけずや、などと盛り上がりました。京都や奈良に囲まれてるから大阪は歴史を語ることを手放したんではないかと思えてくる。

 

 

冷や汁や辛い麺を食べて〆です。皆さん幸せになりましょう。

タルコフスキーの「アンドレイ・ルブリョフ」DVDをお借りしました。かなりの希少盤らしいので心して視聴します。わあい。ああソラリスも観なきゃな…。

 

食後は駅に向かいがてら、B2F拡張エリア「フードモール」を歩きます。菓子でも総菜でもなんでも凝ったものがいっぱいあって要らんものめっちゃ買いそうになる。

天井が激しく良い、生命力を感じます、興奮します。ギャッギャッ

 

良い。生命ですなあ。ほれぼれします。

 

惚れるのは良いのですが、日本酒ばっかり飲んでいたらけっこう酔っており、無意識のうちにディアモールで柱や天井を撮り溜めていました。 

 

公衆電話の方々も頑張ってください。

 

( ´ - ` )